健診・人間ドックの募集情報

医師求人TOP >> 仕事内容で選ぶ >> 健診・人間ドックの募集情報

健診・人間ドックの募集情報

健診・人間ドックの医師は、病院に健診に訪れた方の健康診断を行います。細かくいうと健康診断と人間ドックの診断方法は異なっており、健康診断は簡単な問診と診断を必要な分だけ行うのに比べて、人間ドックでは最高2日間かけて身体の隅々まで異常がないかをチェックします。そのため人間ドックに勤める医師のほうが高いスキルを必要としますが、医師免許と実務経験があれば未経験でも採用してくれるところもあります。どちらも健診に必要なスキルはありますが、手術や治療の技術よりもどれだけ正確な診断を下せるかの理解力が大切とされます。

健診・人間ドックの医師の年収相場は1,000万円〜1,800万円ほどと高めです。もちろん病院やスキル・経験に応じて給与は考慮されますが、アルバイトだとしても時給10,000円以上がほとんどです。健診・人間ドックの医師は急患などの対応もなく残業当直もほとんどないので、育児に追われている主婦の方でも大変働きやすいとされています。また人間ドックは基本的に大きな医療機関内にあるため、託児所を設けているところが多く安心して仕事に専念することができます。

診断は繁忙期になると一気に忙しくなりますが、医師の中では比較的ゆったりと仕事できる科目です。医療機関によっては外来業務を兼ねるところもあるので、患者さんと接する仕事がしたい医師の方にはおすすめです。健診の場合は健常者を対象としているためある程度のコミュニケーション能力とサービス精神を必要とします。

健診・人間ドックの医師はその働きやすさから非常に人気が高く、新たな人材を募集することはそう多くありません。当直やオンコールもないので、前職が多忙によって退職した方に特に人気があります。健診・人間ドックの医師で最も重要視されるのはコミュニケーション能力と読影スキルです。そのため読影医としての経験がある方は優遇される傾向にあります。

健診・人間ドックの募集情報を見たい方は、医師の求人情報を多く掲載している転職支援サイトの利用をおすすめします。特に健診・人間ドックの求人は非公開にされていることが多いので、「リクルートドクターズキャリア」「キャリアブレイン【CBネット」などの非公開求人を豊富に扱っているサイトがおすすめです。登録後は専属のキャリアコンサルタントによる面談や指導を受けることもできますので、はじめて転職する方はぜひ利用してみてはいかがでしょうか。


Copyright (C) 2014-2017 医師求人サイトまとめ【※完全保存版】 All Rights Reserved.