精神科病院の募集情報

医師求人TOP >> 施設で選ぶ >> 精神科病院の募集情報

精神科病院の募集情報

精神科の病院では、うつや拒食症、パニック障害、薬物依存など精神的な病気を患ってしまった方の治療をを、薬やカウンセリングによって行います。内科や外科、小児科などと大きく異なる点は、患者さんとの意思疎通がうまくいかないことがある点です。通常問診を行うときは医師が質問し、患者がそれに答えるという形で成立しますが、精神科に来る患者さんの中には医師が質問したことに対して的外れな答えが返ってくることがあるため、そこが他の科の問診とは違います。しかし、その状態を正確に判断できるかも診察のひとつです。どうすれば患者さんの気持ちに負担をかけずに治療を進めることができるかなど、他の問診では必要のないことを考えなくてはいけないため、ある意味特別な医師と言えるでしょう。

精神科医の年収相場は1,200万〜1,800万ほどとされています。医師の中では比較的高給とされており、転職先としても人気が高いです。しかし精神科医が退職する理由としてあげられるのが、「医師と患者の間でトラブルが起きやすいから」「精神的な病を持つ患者と接することで自分にも影響が出たから」などがあります。特に患者さんとトラブルをあった場合の訴訟を起こすことも少なくないため医師の精神的な負担はそれなりに大きなものです。給与が高いのは転職を希望する方にとって魅力的かもしれませんが、リスクをしっかり把握した上で転職を決めるようにしましょう。

精神科病院の医師は外科医や内科医に比べると残業や当直が少ないというメリットがあります。滅多に急患が運ばれてこないことが理由の一つですが、予期せぬ行動を起こしてしまうこともあるため大怪我などのトラブルには気を付けなくてはなりません。手術を行うことはほとんどありませんが、何かあったときに迅速に適切な処置ができるよう常に構えておく必要があります。

精神科医の求人数が比較的多めです。そのためいろんな病院を比較してより自分に合った条件で職場選びをすることができます。精神科医になるにも、なぜ精神科医になるかをはっきり明確にしておき仕事にやりがいを見つけられる職場へ転職できるように努めましょう。

精神科病院の募集情報はより多くの求人が比較できる「エムスリーキャリア」「MCドクターズネット」などの大手支援サイトがおすすめです。精神科医の転職に強く、入職後のアフターサポートまでしっかりサービスが行き届いているため多くの医師に利用されています。登録しなくても精神科医の求人を探すことができますが、登録後に紹介してもらえる非公開求人には高待遇のものが多いためより良い職場に転職したい方は無料登録をおすすめします。


Copyright (C) 2014-2017 医師求人サイトまとめ【※完全保存版】 All Rights Reserved.