健診施設の募集情報

医師求人TOP >> 施設で選ぶ >> 健診施設の募集情報

健診施設の募集情報

健診施設(健診センター)とは自分の身体が健康であるか、生活習慣病になっていなかなど人間ドックや定期健診を受けることができる施設です。基本的には病院のように症状を診てもらう所ではなく、健康を維持しているかを確かめるときに利用するところです。健診施設に勤めている医師は読影のスキルに特化しており、より細かで正確な診断を受けることができます。定期健診によって病気の早期発見・治療につながったり、疾病予防や健康維持になったりするので、主に中年と呼ばれる年齢層が多く利用しています。健診施設に勤務する医師の仕事は主に健診に来た方の対応です。健常者なので高い手術や治療の技術は必要ありませんが、画像診断などが主な業務となるため読影医の経験を持つ方が優遇される傾向にあります。

健診センターに勤務する医師の年収は1,000万〜1,500万円ほどとされています。施設によって差がありますが、医師の平均年収に相当する金額です。当直もなく業務も比較的ゆっくりこなすことができるので、それを踏まえると給与は良い方でしょう。病院内にある健診科だと他の科から応援を求められることもあり、健診と外来を兼務するようなケースが多々あります。しかし健診施設の場合は施設内に病院がないので応援に呼ばれることもほとんどなく健診の業務に専念することができます。

残業や当直は少なく、手当はもらえませんがプレイベートな時間をつくりやすいメリットがあります。そのため子育て中の主婦の方や多忙によって身体を壊した経験がある方にはおすすめの職場となっています。また健康システムが非常に充実しているため、読影医としてスキルアップしたい方にもおすすめです。

求人は、病院やクリニックに比べて非常に少なく転職が難しいとされています。そもそも健診センターがそこまで多くないので、都内で検索しても50件ほどしかヒットしません。どうしても健診施設の医師として働きたい方は、時期に限らず常に採用情報をチェックしておく必要があるでしょう。その時に利用すると便利なサービスは、新着の採用情報が出るたびにメールや電話で知らせてくれるサービスです。このサービスは転職サイトに登録すると無料で受けることができます。

健診施設の募集情報を紹介してもらうのにおすすめの転職サイトには「リクルートドクターズキャリア」「医師転職ドットコム」などがあります。登録時に健診施設希望と条件を伝えておくだけで、採用情報が更新されるたびにキャリアコンサルタントから紹介を受けることができます。登録や利用は無料なので、積極的に活用してみるとよいでしょう。


Copyright (C) 2014-2017 医師求人サイトまとめ【※完全保存版】 All Rights Reserved.