介護老人保健施設の募集情報

医師求人TOP >> 施設で選ぶ >> 介護老人保健施設の募集情報

介護老人保健施設の募集情報

身体の自由が利かず生活に保障が出る高齢者や、自己(健康)管理ができない高齢者は介護師や医師が配属されている介護老人保健施設(老健施設)で生活を送ります。ここで過ごす高齢者は体に病気を持っていたり怪我をしていたりするわけではないので、医師が手術や外来の診察・治療を行うことはほとんどありません。(施設内で病気や怪我をした高齢者には適切な処置を施します。)そのため病院に勤務するよりも比較的楽な気持ちで働くことができますが、何しろ高齢者ばかりなので常に安全には気を使っておく必要があります。主な業務としては施設内の方の健康管理です。体調を崩した方の療養や予防接種、食事の管理などを行います。場合によっては介護の業務に携わることもあります。

介護老人保健施設に勤務する医師の年収相場は1,200万〜1,500万円とされます。基本的に当直なしオンコールありの求人が多いですが、勤務日数や時間に融通が利くところが多数見受けられます。週4日勤務の求人もあるため、育児と仕事を両立させたい方やプライベートを充実させたい方には特におすすめの職場となっています。残業が全くない施設はあまり多くありませんが、体調を崩してしまうほどのハードスケジュールはまずありません。どれくらい残業があるか気になる方は、直接病院に問い合わせてみるとよいでしょう。

介護老人保健施設の医師は健康管理だけではなく、誰がどの薬をどれだけ飲まなくてはいけないのかなどひとりひとりを気にかけなくてはいけません。施設内には数十人の高齢者がいるため、高い管理能力が必要となります。また患者が思っていることをそのまま引き出すことができるコミュニケーション能力や話を聞く力なども大切です。高齢者は風邪を悪化させれば肺炎になることもあります。そのような小さな変化にも気を配らなければいけないので、たいへん観察力が養われることでしょう。

介護老人保健施設の医師求人は病院などに比べるとやや少なめです。しかし高待遇の求人が多く、他の医師に比べて時間を自由に使うことができるため、気になる求人が出されたら積極的にエントリーするとよいでしょう。

介護老人保健施設の募集情報は非公開求人になっていることがあります。「医師転職ドットコム」や「エムスリーキャリア」などの大手転職支援サービスでは登録後キャリアコンサルタントより非公開求人の案内を受けることができるので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。


Copyright (C) 2014-2017 医師求人サイトまとめ【※完全保存版】 All Rights Reserved.