クリニックの募集情報

医師求人TOP >> 施設で選ぶ >> クリニックの募集情報

クリニックの募集情報

例えば風邪をひいた時、クリニックに行っても病院に行っても診察を受けて同じ処置を受けることが多いです。では病院との違いは一体何なのかというと、それはベッドの数によって区別されています。クリニックとは入院施設がないか、ベッド数が19床以下に限られている医療機関のことです。そして病院とは入院施設がありベッド数が20床以上の医療機関をいいます。クリニックに勤める医師も病院に勤める医師も同じ医師免許を持っていますが、業務内容や仕事量に若干違いがあるため転職先を探すときはしっかり区別しておくことが大切です。

オンコールや当直などがなく、病院医師に比べるとゆったり業務に務めることができます。また地域に密着した医療活動が行えるので、患者さんひとりひとりとじっくり向き合うことができます。そのためより患者さんを近くに感じながら仕事をしたい方にはたいへんおすすめです。

年収相場は1,200万円とされていますが、勤務地によっては年収2,000万円以上を約束する求人もあります。その理由としては過疎化して病院がない地域や山間部、離島などに勤務する場合などがあります。その時は在住医として契約しなければいけないこともあるため、年収を高く設定して医師を呼びこむことが多いです。仕事量は働く地域によって異なりますが、あまりにスタッフが少ない職場だと担当する業務が多くかえって忙しくなることもありますので求人情報をよく見ておきましょう。

クリニック勤務だと残業や夜勤が少ないメリットがあります。そのため手当によって年収が大幅に上がることはありませんが、家庭と仕事を両立したい方には働きやすい職場となっています。

求人数はやや多めです。そのため転職サイトなどを利用すると比較的すぐに好条件の求人を見つけることができます。勤務地にもよりますが、給与は1,000万円以上が多いため大幅な年収アップも実現できます。入院設備があるクリニックとないクリニックでは業務内容も大きく異なるので忘れずにチェックしておきましょう。

募集情報を比較したい場合は、医師求人を多数保有し数多くの転職実績を持つ「医師転職ドットコム」「MCドクターズネット」「キャリアブレイン【CBネット】」などの大手支援サイトがおすすめです。「年収1,200万円以上」「週4勤務」などのわがまま条件にも対応可能です。登録やサービスの利用に関しては一切費用がかかりませんので転職活動費用を抑えることもできます。登録は2、3分なれば完了するので是非利用してみてはどうでしょうか。


Copyright (C) 2014-2017 医師求人サイトまとめ【※完全保存版】 All Rights Reserved.